Googleマップ上の会社やお店の情報が編集できるGoogleビジネスプロフィール。
新しい店舗ができたときに、どうやって登録するか悩む方も多いはずです。Googleの地図上に何も無いところや、閉業した店舗の情報が存在する場合などで登録の方法が異なります。
1.Googleマップに何の情報もない場合のビジネスの登録方法
この場合、まずはGoogleマップで自分の店舗があるところを表示します。
次に、店舗が存在する位置で右クリックして、「自身のビジネス情報を追加」をクリックします。
この時、Googleにログインしていれば「ビジネス プロフィールの作成を開始する」というページが表示されますので、ガイドに従ってビジネス情報を入力していきます。
あとはオーナー確認を済ませればOKです。
2.Googleマップに閉業した店舗の情報が存在する場合のビジネスの登録方法
この場合、上記1の方法で登録すると、別のビジネス情報が残ったままになってしまうため、ユーザーが混乱してしまいます。
なので、まずはGoogleマップで自分の店舗がある場所を表示させ、そこにある閉業している(または実際閉業しているが営業中になっている)ビジネス情報を表示させ「情報の修正を提案」という項目をクリックして、「名前またはその他の情報を変更」から、現存している正しい自分のビジネス情報を入力します。
正しい情報に書き換えた後に、オーナー登録を申請すればOKです。
現在の外観写真を登録しておきましょう
Googleマップの地図写真は定期的に更新されるとはいえ、Googleマップは車で走ったり人が歩いて撮影しているので頻繁に更新されません。今見ても数年前の情報です。
なので、新しい店舗が出来たときは、外観とその周辺が写っている写真を投稿することをお勧めします。そうすることによってユーザーは安心できると思います。
Googleマップ上のビジネス情報を正しく且つ新しい情報に更新することによって、ローカルビジネス情報が最適化されユーザーがあなたのビジネス情報を探しやすくなります。